Travel Diary(2008.September) part1

今回もソウル経由の大韓航空を利用しました。
モナリザの機体はたぶんパリ行き。うちのはもっとちっちゃい飛行機です。いつか直行便で行ってみたいです。
さすが大韓航空。

機内食はビビンバです。斜め前の韓国人のお姉さんを見ながらマネして作りました。コチジャンのチューブをまるごと1本入れてみました。

夜ウィーンに到着。

安そうなホテルを探しながら見つけたのがここ。フロントのおじさんに交渉して20ユーロ安くしてもらいました。

隣はいかがわしい雰囲気のお店が並んでいます、、、。
早朝4時半起床。6時過ぎのOBBブダペスト行きのチケットを購入。
朝食はドイツでもよく見かけるお馴染みのパン屋さん。コーヒーとサンドイッチ、ピザを買いました。
ブダペスト東駅に到着。宿空いてるかな。
市内を走るトローリーバスでいつものアパートまで向かいます。

運転は荒いが、移動はこれが一番楽ちん。
友人のE子と再会。用意してもらった物を取りにお家まで。いろいろありがとう!

帰りにバックを忘れてしまい、E子が気がついて途中まで届けてくれました。すっかり気が緩んでしまった〜。助かりました。
早朝4時過ぎの地下鉄のホーム。
いちばん乗りでだ〜れもいません。
ちょっと不気味。

改札前付近にはホームレスのおじさんたちが何人か寝ていて、起こさない様にそぉ〜と通りました。
5時半発のスロヴァキア行きの電車内。
目覚めの一杯です。

これはビールにしてはアルコール度数が高めなので、短い移動で何本も飲めないときにオススメ。
スロヴァキアの首都、ブラチスラヴァへ到着。

駅構内はそれほど広くなく、チケットインフォで旧市街までのトラム乗車券を購入。
昔の建物も多く残っていて、やはりどことなくプラハに似ています。

初めてのスロヴァキアでは、文具や郵便グッズ、絵本、きのこ物などを仕入れてきました。

なかなかいい街です。
街でよく見かけたダストボックス。
かわいいイラスト入りがたまりません。
宿に戻ってお疲れビールとおつまみ。

ビールはジュースや水よりも安いので
ここぞとばかりに飲みまくっています。
ハンガリーの蚤の市へ。ミリタリーブースでオーナーさんと交渉中。ここではいろんな国の軍モノが見つかります。お姉さん、安くして〜。
町の定食屋さんで夕食。定番のグヤーシュスープと牛肉の煮込み料理。

見た目よりもけっこういけますよ。